あーちゃんの留学生活の日常

韓国・留学・ソウル女子大学 

韓国の留学ってどれくらいお金かかるの?

今日は留学の費用についてお話しします。

 

留学するのに実際お金がどれくらい必要か、みなさん気になりますよね。

 

そこで、わたしが留学をしているソウル女子大学を参考に費用について説明していきます。

 

 

 

気になる留学費ですが、留学の費用は学校や滞在する期間によって変わってきます。

 

 

まず、学校選びから説明していきます。

 

韓国に留学するには語学堂と民間の語学学校をどちらか選択しないといけません。

 

簡単に違いを説明しますと

 

●語学堂

  1学期10週間から
  週5日の4時間授業

 

民間の語学学校
  最短1週間から、1ヵ月単位での留学が可能    
  週4日の3時間授業

 

となります。10週間も会社や学校なんて休めないという方は、民間の語学学校がオススメですね✌️

 

 

 

 

わたしは、今回ソウル女子大学語学堂を選びました。

 

理由は、期間が1週間、1ヶ月だと少し物足りないし、長期だとお金がないので

 

1学期だけ留学できるのはちょうど良い期間で手頃な金額かなと思ったからです。

 

また、ソウル女子大学は、日本人留学生が少なく、学費も比較的安いほうです。

 

留学が短期間なので、この短期間でどうやって韓国語を上達させるか考えた結果、

 

外国人が多ければ自然とハングルを使うので、ハングルが上達するんじゃないか、と思ったからです。

 

 

 

下のスケジュールを見てもらうとわかりますが、わたしは夏学期のみの留学となります。

 

f:id:atkimi:20190609114852j:image

 

さて、気になる費用ですが、

 

こちらになります。

 

f:id:atkimi:20190609125239j:image

(2019.4.7に送られてきたお見積です)

 

見づらくてすみません🙇‍♀️

 

授業料や寄宿舎(寮)、もろもろ含め1学期(約13週間)で¥242.300でした。(2019.4.7)

 

表の下にかいてるのですが、飛行機代、教材費用、食費、お小遣い←って何?笑

は含まれていません。

 

食費が1番かかると思いますが、うまく節約すれば全部で約35万円ぐらい(わたしの希望笑)で抑えられるかな、、、

 

あとは、教科書代や日用品、布団等を買わないといけないです

 

ちなみに

 

民間の語学学校の費用を1ヶ月単位でみるとこうなります。

 

民間学

1ヵ月  153,000円

2ヵ月  301,000円

3ヶ月  440,000円

 

参考にしてみてください。

 

 

 

 

 いかがだったでしょうか??

 

高いと感じる人も安いと感じる人、人それぞれだと思いますが、

 

この値段は現時点(2019.6.9)での費用となります。

 

また、これより安いところもあると思いますのでこちらはあくまで、目安にしてみてください。