あーちゃんの留学生活の日常

韓国・留学・ソウル女子大学 

ソウル女子大学の寮について!

アンニョンハセヨ♪

 

今日はソウル女子大学の寮について、ご紹介したいと思います。

 

 

<1階・玄関>

 

f:id:atkimi:20190609155757j:image

 

まずここが出入り口ですね笑

 

開放時間が05:00〜23:30までになります。

 

それ以降は入れないので、夜遅くまで遊ぶ人は、どこかで泊まってくるなり、5時に帰ってくるなりしないといけないです。

 

門限があるのは、ちょっと辛いですね( ;´Д`)

 

でも安心してください!外泊届を出せば、外泊できます。

 

 

玄関を入るときは

↓このようなカードを貰うので

f:id:atkimi:20190609160338j:image

↓この黒いところにピッとしてください←語彙             力のなさ😂

    f:id:atkimi:20190609160210j:image

 

入り口を入ると、前の方に自販機があります。

 

f:id:atkimi:20190609160609j:image

 

 

 

入り口入って左側の奥に行くと洗濯室があります。

 

f:id:atkimi:20190609160837j:image       

手前と奥の黒いのが洗濯機になります。

白いのは乾燥機です。

 

 f:id:atkimi:20190609161323j:image

 

洗濯と乾燥機は1回使うのに1000ウォン(約100円)かかります。∑(゚Д゚)

 

着替えは多めに持ってきた方がいいですね、、

 

わたしは、ルームメイトと一緒にまわしてます!お金を浮かせるために笑

 

洗剤と柔軟剤は用意してありますので、持ってこなくて大丈夫です。

 

 

入り口を入って右側には、事務室と講義室がありす。ここで授業を受けます!!

f:id:atkimi:20190619233357j:image

f:id:atkimi:20190620000228j:image

 

講義室は寮以外の建物にもありますが、移動するのがほんとだるいです。

 

教室は寮か、別の建物かどちらかになるので

 

寮じゃなかったら、早起きしましょうね笑

 

 

次に2階にあがっていきましょう!

 

f:id:atkimi:20190619233415j:image

ここでもカードをピッとしないといけません。

 

わたしは3階に住んでいますが、カード忘れた時取りに行くのがほんとめんどくさいです、、

 

カード忘れには気をつけましょう笑

 

 

<2階>

2階にはシャワー室があります。

 

f:id:atkimi:20190617221324j:image

 

場所によって、水が多く出るところと、少ないところがあるので入る前に確かめた方がいいですね笑

 

わたしのお気に入りは入って1番左奥になります笑

 

水圧が強く、多く水が出るのでおすすめです❣️

 

f:id:atkimi:20190617221328j:image

こちらがシャワー室の入口になります。

 

左に写ってるロッカーの中に、シャンプーやコンディショナーなどお風呂セットを置いとくことができます。

 

ドライヤーは1つ用意されています。

 

 

隣の部屋に簡素な運動施設があります。

ダイエットする人はぜひ!笑

 

f:id:atkimi:20190618180311j:image

 

パソコン室もあります。

f:id:atkimi:20190619233813j:image

わたしはここで宿題や勉強しています!

あまり人が来ないので、集中してできます。

 

もちろんパソコンも使うことができます。

 

ちなみにダーツもありますよ🎯

f:id:atkimi:20190618180355j:image

 

 

 

最後に洗濯物を干す部屋です。

f:id:atkimi:20190609162030j:image

 

<3階>

 

3階にも、洗濯物をほすとこほがあります。f:id:atkimi:20190609162201j:image

 

干す場所が空いてなかったら、空いてる方を使ってくださいね。

 

 

トイレは1階から3階まで全部あります。

 

2、3階にわたしたちが泊まる部屋があります。

f:id:atkimi:20190619234138j:image

 

反対の奥にはキッチンがあります。

 

    f:id:atkimi:20190609162545j:image      f:id:atkimi:20190609162608j:image

 

f:id:atkimi:20190609162726j:image  

 

炊飯器、ケトル、トースター、レンジがあるので自由に使えます。

 

また、共用のフライパンもあるので、使えます。

 

洗剤、スポンジもこちらで用意されるので買わなくて大丈夫です。

 

ただお皿やお箸、コップなどないので用意しなければなりません。

 

今は韓国でダイソーがいっぱいできてるので、ダイソーにいったらとりあえずなんでも揃うはずなので心配はいりません。笑

 

ざっとですが、寮の中はこんな感じになってます。

 

全部、共用ですので、一緒に物を使ったり、

一緒に住むのが嫌な人は向いてませんが、

 

特に気にしない人や、お金に余裕のない人は、寮で生活してみてください。

 

慣れると案外心地よいですよ。

 

住めば都と言いますし笑

 

ただ電話が満足にできないのが嫌ですね。

 

廊下で電話するとみんなに筒抜けになるので、、

 

わたしは普段洗濯物を干すところで電話してます笑