あーちゃんの留学生活の日常

韓国・留学・ソウル女子大学 

留学するのに持って行った方が良いもの!

アンニョンハセヨ♪

 

韓国に来てから、2週間が経ちました。

 

とりあえず感想は、

 

寮生活って不便ですね😅

 

しかも共同

 

そして

 

物がない!!!

 

用意されてるのはベットとシーツだけです。

 

ほんとに寝るところだけ提供してくれてるって感じですね

 

ふとんや日用品などはこちらで揃えないといけません。

 

来たばかりの頃は、必要な物を揃えるためにいろいろと準備しないといけないので、お金が1番かかるかと、、💸💸💸

 

 

そんなとき、日本から持ってこれば良かったなーーーーー!!!

と、思う物がいくつかあったのでご紹介したいと思います。

 

あくまで個人的な意見ですが、それを踏まえてみてください!🙇‍♀️

 

 

 

 

☆持ってきた方が良いもの

 

●箸 コップ

 

寮には、お箸、コップ、食器類はありません。食器類などは持ってこれなくても、マイ箸や割り箸、コップなど持ってこれるなら持ってきた方が良いと思います。

 

 

ドライヤー

 

寮には、共用で使えるドライヤーが1つあります。しかし、寮生は50人以上いるので、個人用が必要になるかと笑

 

持ってくるのであれば、海外で使えるドライヤーかどうか確かめてきましょう。

韓国は電圧が220Vです

 

ハンガー

 

ハンガーラックはあるのですが、ハンガーがないんですよね、、笑笑

 

f:id:atkimi:20190620214734j:image

こんな感じです

ハンガーなどは全部自分で用意しました。

 

洗濯ネット

 

洗濯するのに必要ですね。こっちで買っても良いですが、軽いし大した荷物にならないので、持ってきちゃいましょう!

 

エコバッグ又はリュック

 

買い物袋は有料のお店が多いです

エコバッグを持ってきた方がいいです!

物をいっぱい買う人はリュックが楽だと思います!←個人的にリュックが良いだけです笑

 

日本食 (ふりかけ、味噌汁など)

 

着いたばかりの時は、食品を買いに行くのがめんどくさいと思います。

ある程度インスタントがあれば良いかも!

 

水筒

 

ここの良いところ

ウォーターサーバーがあります!!

お湯も出るので、カップ麺食べる時など助かります!!

 

私は普段ペットポトルに水を入れて持ち歩いてます!水筒とか水入れる容器があればいいですよね!

 

f:id:atkimi:20190620194537j:image

 

服多めに

 

洗濯するのに1回1000ウォン(約100円)するので

なるべく洗濯しなくてすむように、多く持ってきた方がいいです。

 

タオル

 

シャワー浴びたあと、タオル使いますよね。

バスタオルじゃなくて、フェイスタオルとかスポーツタオルとか1週間分持ってきてた方が、これも毎度洗濯しなくていいですよね!

 

ハンドタオルでいい人はハンドタオルでも笑

 

 

マスク

 

授業中は、ほとんどの人がほぼスッピンで過ごしています。すっぴん見せたくない方は必須です🤦🏻‍♀️笑

化粧する手間も省けるので、楽でいいです❣️

 

サンダル

 

寮では、部屋以外は土足なので楽に過ごせるサンダルが必須です!

ビーチサンダルやスリッパでもいいです!

 

f:id:atkimi:20190620194205j:image

 

わたしの部屋の人はこんな感じの履いてます。

 

長袖の服

 

今は夏というか、梅雨の時期でジメジメして暑いですが、朝が意外と寒いです❄️😵

 

朝寒くて目覚ましちゃいます。

 

私みたいに夏学期だけっていう人はジャージとか長袖1つでもあればいいと思います。

 

パーカーとか、羽織るものなどあれば便利です。

 

 

●タコ足コンセント&延長コード

 

わたしコンセントプラグを1つしか持ってなくて、それで別にタコ足コンセント持ってきました!

 

あと延長コードですが、コンセントの位置がまあ微妙なところにありまして

 

f:id:atkimi:20190623000555j:image

 

机に1つと

 

f:id:atkimi:20190623000944j:image

ベットの横の上に1つあります

 

いや届かねえよ‼️

って思いません?笑

 

寝てる時、充電しながら携帯いじりたい人は、延長コード持ってくるのお勧めします。

 

どこのベットになるかによっても、変わりますが、、笑笑

 

 

もちろん、今まで言ってきた物は、こっちに来て全て揃えることはできます!

 

ダイソーあるし、服も安い!

 

しかし、少しでもお金を節約したい方は、持ってきた方が良いです。

 

また、わたしのように、1学期だけの短期であれば、物を買うよりかは持ってきた方がいいと思います!

 

ただ、いっぱいあれこれ持ってきて、飛行機に預ける荷物の制限を超えない程度に調節して持ってきてくださいね!